梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

梁山泊倶楽部推薦図書紹介『日本奥地紀行』(イザベラ・バード著)

 登山家集団“梁山泊倶楽部”は、《百名山以外の山も楽しむ方向けの本》を紹介します。
 現在、イザベラ・バード著『日本奥地紀行』を読み終えていないが、登山愛好家や一風変わった旅行好きの方々へ、是非お読みいただきたくペンをとりました。
 イギリス婦人であるイザベラが明治11年6月から9月にかけて約3カ月間、東京から北海道までの旅行の記録で、イザベラから妹への書簡をもとに書かれている。当時の日本人の赤貧の生活、まさしく現在の世界の秘境に暮らす民のごときである。地名も昔のものが描かれ、平成の大合併後の無味乾燥の地名でなく、胸をワクワクさせながら読み進めていきます。
 私はいま、北海道へ渡る寸前まで読みました。是非、皆さまと一緒に楽しみながら、イザベラとともに旅を続けたいと存じます。
 ご意見ありましたら、書き込みください。

※出版社「平凡社」文庫本、高梨健吉訳=この方の翻訳がメチャメチャ素敵で楽しめます。
 この本の解説本もあり、「イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む」も出版されています。読み終えたら、私も購入する予定です。
※スケッチもあり、当時の日本の生活がしのばれます。

2008.5.24
梁山泊倶楽部
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/98-261ff886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する