梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

“石岡・朝日里山学校”「気軽に立ち寄って」    (「茨城新聞」記事紹介)梁山泊倶楽部 2018.2.4

2018.1.28付「茨城新聞」記事、『石岡・朝日里山学校』を紹介する。

 「茨城新聞」(2018.1.28付)高畠和弘記者取材記事を紹介する。『気軽に立ち寄って』の大タイトルで始まる記事は、石岡市柴内の旧朝日小学校の活用事例である。同旧小学校の一角に“喫茶スペースがオープンした”と記されている。なかでも、記事の中間部に書かれている、「絵本などいろんな本に親しめる」ように、知人が持ち寄ったり、図書館の除籍本など300冊集まったという。多くの人たちが集まりやすいように、喫茶室を設けたり、図書を集めたりすることは、とても素晴らしいことだ。いつもお願いしている常陸大宮市舟生の「蝸牛文庫」も同様な取り組みを、只の人が自前で行っている。こうした活動が、全国に広がればいい、と思う。政治活動など、政党助成金を受け取り、政務活動費などという、わけのわからぬ、我らの血と汗の結晶(税金)を、イカサマしながら掠め取る輩もいるなかで、身銭を切って地域の人たちに尽くしているひとも、いることを感じてほしいものである。
 いろいろ書いてしまったが、茨城新聞記事を見て、是非、旧朝日小学校を訪れてほしい。

朝日里山新聞記事001
「茨城新聞」高畠和弘記者取材記事(2018.1.28付)

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/727-64b11acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する