梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

“海自カレーの贈り物”&“観艦式2015の想い出”

昨年(2017)暮れに「海自カレー(旧海軍カレー)」の贈りものをいただいた。8種類(艦ごとに異なる味)を、2種類ずつ“味比べ”しながら食した。味わいながら「自衛隊 観艦式2015」見学の模様を思い出した。

 まず、「海自カレー」を紹介する。これは、横須賀在住のひとからの頂戴ものだ。
DSC_4480トリ
「横須賀 海自カレー」8個入化粧箱外装
DSC_4490トリ
「海自カレー詰合せ内装」8個入
 海上自衛隊の各艦自慢のカレーが勢ぞろいした。旧日本海軍時代から、艦上生活の特殊性から、曜日を忘れてはならないということから、「金曜日」がカレーメニューだったらしい。明治時代、ロシアのバルチック艦隊と砲火を交えた旧日本海軍艦艇時代よりはじまったメニューらしい。いずれのメニュー(カレー)も、それぞれの味を出し、旨さ抜群のレトルトカレーである。

「2015年自衛隊観艦式」の想い出写真集001トリミング①
乗艦時に配布されたリーフレット写真

 2015年10月18日(日)の観艦式に先立つ“第2回観艦式事前公開”に乗艦見学した。事前公開とは、観艦式本番前の予行演習実施に、我ら一般人を乗せて行うものであり、ほとんど本番と同じものが見学できるのだ。
 梁山泊倶楽部の爺は、山仲間たちとともに、前日の14日に横須賀入りして、夜の横須賀港吉倉桟橋(海自岸壁)の“満艦飾”を鑑賞した。
DSC_1665トリミング
横須賀港吉倉岸壁係留艦の満艦飾
 14日、横須賀入りした私たちは、金沢八景駅近くのホテルに荷物を置き、夕食を楽しみながら、横須賀港へ“満艦飾”鑑賞にいった。右手にアメリカ海軍横須賀バースがあり、空母の雄姿の一部が見える。満艦飾の灯った日本の自衛艦は、煌々と輝き頼もしくもあり、とても美しい風景であった。戦後、米国に守られながらも、不戦を憲法に謳い、営々と繁栄を築いてきたことを思うと、これからも未来永劫「平和」であり続けたいと思う。
DSC_1916.jpg
我らが乗艦した「護衛艦むらさめ」出航前のひととき
 15日(第2回観艦式公開展示)、横須賀港吉倉海自岸壁から次々に出航する艦艇を見送り、我ら乗艦の「護衛艦むらさめ」の離岸が近づいた。先行出航艦艇を見送る「護衛艦むらさめ」隊員の凛々しい姿が印象的であった。日本の国を守り、我ら国民を守る「防人」たちの姿があった。
PIC_0037トリミング
2015年の観艦式には、招待国海軍艦艇も参加し、横須賀岸壁からの出航は招待艦から始まった。参加国(海軍)はオーストラリア、フランス、インド、韓国、アメリカであった。
PIC_0065トリミング
参加艦艇が大海原を隊列を組んで航行する姿は壮観
 ・・・・というよりも、初めての見学なので“唖然”という文字がぴったりかもしれない。
PIC_0200トリミング
LCAC艇(輸送艦「おおすみ」付属)
 水煙をもうもうと巻き上げて走航するエアクッション艇「LCAC艇」。観艦式「訓練展示」では、すごく見ごたえのする艇である。写真撮影もビデオ撮影にも、撮影素材として申し分ないものであった。
PIC_0223トリミング
はやぶさ型高速艇「おおたか」「くまたか」「しらたか」
 海上自衛隊最速の艇、沿岸の哨戒、対艦攻撃艇である。艦艇概要によると、“ミサイル艇”と記され、時速65㎞で高速航行するという。写真に写っていないが、対赤外線誘導弾ミサイル防御のために「IRデコイ」を発射する。その訓練模様も見学することができた。
PIC_0175トリミング
潜水艦「ずいりゅう」「こくりゅう」「うずしお」
 相模灘を観艦式訓練海域として、潜水艦3隻も加わって行われた。我ら乗艦の「護衛艦むらさめ」のすぐ近くの海面を、いままさに潜水しようという潜水艦を見学した。艦橋部分がいままさに海中に没しようとする瞬間である。
PIC_0027トリミング②
潜水展示後浮上した艦橋部分
 艦橋部分には国旗、海自旗、隊員による礼の姿が見える。我が国の潜水艦は、世界の中でも非常に優秀で、エンジン音も少なく敵に、その存在を知られにくいものだという。とくに、最新鋭艦には“スターリングエンジン”を搭載し、既存のジーゼルエンジンに比較して、さらに起動音が小さいという。加えて、潜水したまま1週間もの間、海中で過ごすことが可能で、いままさに世界中がきな臭いなかで、我が国を守る大きな存在となっているようだ。
PIC_0283.jpg
乗艦「むらさめ」の艦上風景
DSC_2243.jpg
海上自衛隊横須賀音楽隊「横須賀の歌姫 中川麻梨子さん」
 護衛艦 むらさめ艦上では、海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏が行われた。艦上写真としてUPしたのが観客席の乗艦者である。とくに、各国ともに各軍隊による音楽隊があり、自国はもとより各国の艦艇などが入港した際に、音楽隊による演奏歓迎が行われる。もちろん、観閲式などではご存知のとおりの演奏が行われている。
PIC_0318_201801131506077cb.jpg
護衛艦むらさめ艦上演奏会の模様
DSC_2020.jpg
艦上での売店
 演奏が行われた艦尾では、冒頭に紹介した「海自カレー(旧海軍)」を使用した、「カレーパン」と飲み物の販売があった。一緒に乗艦した山仲間「マー君」が、私のために「カレーパン」を1個調達していてくれた。写真、ビデオ撮影で多忙を極めている爺を思って、購入していてくれたようだ。“持つべきものは友”だナー!と、しみじみ思った次第である。
PIC_1207.jpg
観艦式見学艦「むらさめ」下艦後、出動艦の海自旗降納を見る

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

  • 2018/01/13(土) 15:10:07 |
  • URL |
  • さくら #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/725-d3b8e295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する