梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

本多勝一著『アイヌ民族』    (梁山泊倶楽部の爺推薦図書)  [2017.6.20]

 本多勝一さんの著書は幾つか読んだ記憶がある。本著、朝日新聞社刊/本多勝一著『アイヌ民族』は、朝日新聞の記者時代からの著書、それ以外の多くの著書の中でも、秀逸なものであろうと思う。

 本著は、1993年(平成5年第一刷発行)の単行本である。奥付を見ると、この時点では「新聞記者」と記されている。この当時の新聞記者は、恐らく「持論をもって生きてきた人たち」であろう。昨今の、「森友問題」「掛計学園問題」「共謀罪問題」などと絡めてはどうかと思うが、報道機関(新聞社、テレビ局など)が、政権の意向を『忖度(そんたく)』しながら報道する時代では、けっしてなかった。だから、真摯な報道に心がける、本多勝一のような人物が存在したのであろう。すべての記者、報道機関の紙面(画面)に反映する人たちのことを言ってはいないが、戦前・戦中、そしてトランプ政権のような米国のようにならねば良いと思うばかりだ。
本田勝一著「アイヌ民族」表紙
旭新聞社刊/本田勝一著「アイヌ民族」表紙
本田勝一著「アイヌ民族」奥付著者版元jpg
本田勝一著「アイヌ民族」奥付著者版元
本田勝一著「アイヌ民族」奥付著者略歴著書編書
本田勝一著「アイヌ民族」奥付著者略歴著書編書
本田勝一著「アイヌ民族」装丁イラストなど
本田勝一著「アイヌ民族」装丁イラストなど

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/702-4fc67b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する