梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

栃木県那須岳の山岳遭難事故に想う(梁山泊倶楽部/会長)2017.3.28

昨日(3月27日)の雪崩山岳遭難事故の犠牲者である高校生、引率教師に哀悼の意を表します。
原因の究明については、調査委員会の発表を待ちたいと思います。

 この事故によって、登山や雪山への警鐘が強まり、自然や山岳に興味を持つ方々が減少するかもしれません。かつて、国内や海外の遭難事故発生のたびに、こうした現象が起こったことは事実です。高校生や大学生の雪山(冬山)登山を禁止する都道府県、学校が増加することを危惧します。たしかに、今回の事故はいたましく、危険な証拠とならざるを得ません。原因究明がなされない段階でこのような声を発することを自重しなければならないことは、重々承知しております。しかし、「危険なこと」、「してはいけないこと」、「守らねばならぬこと」などなど、若い人たち、登山・ハイキングを始めたばかりの人たちへの指導・注意を怠ってはなりません。いま以上の大きな事故を呼んでしまうかもしれないからです。
 重ねて申し上げます。今回の事故に遭遇し、死傷された方々やご家族の方々に哀悼の意を表します。
私たちも、茨城県山岳連盟加盟団体です。これからも、可能な限り自然に親しみ、登山ハイキング、クライミングを愛していきたいと存じます。普段からの鍛錬、自然や危険、救急救命の学習を怠らぬよう十分気を付けながら邁進する所存です。
 犠牲者への哀悼の意を表し、自らの戒めとさせていただきます。
2017.3.28
 茨城県山岳連盟加盟「梁山泊倶楽部」
   会長 宮本光長
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/685-61e1a007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する