梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

“奥日立きららの里”で梁山泊倶楽部の宿泊新年会  (2017年1月14日)

 厳冬期の茨城県日立市、とくに所在地の入四間町は“奥ひたち”と呼ばれ、山深くかつて牧場などもあった場所だ。茨城県山岳連盟加盟「梁山泊倶楽部」は、有志を募り恒例の「新年会」を開催した。

 ここ数日の日本列島を覆う寒波は凄まじく、東北、北海道、北日本各地で多くの降雪(積雪)をもたらしている。この寒空の中、「奥日立きららの里」のケビン(バンガロー)を利用した“梁山泊倶楽部の新年会”に、迷幹事兼料理長「藪麻呂」、健脚ますます盛んで馬脚も現す「エイちゃん」、ハモニカ名手にして詩吟朗詠「マーくん」、遠路県南より参加の「アッチー先生夫妻」、そして7日から感冒を背負って断酒薬中の「爺」の合計6人であった。
DSC_0989.jpg
大寒波襲来中! “梁山泊倶楽部の新年会”に相応しい鈍色(にびいろ)の空
DSC_0990.jpg
雪よ岩よ我らが宿り(ケビン=バンガロー)
DSC_0991.jpg
NO.5「こかい」が我らの祝宴会場
 この寒空にバンガロー(ケビン)を利用して宿泊するという奇特な御仁は、我らのほかに福島ナンバーの車で来たご家族の2組だけではなかったろうか。冬季は利用料が半額になるらしい(幹事は麻呂)、是非、山男山女の皆さん、そして一般の方々、内部には石油ファンヒーター、電気コタツ、電気カーペットが利用でき、風呂・キッチン用品・食器など完備している。食材と口(食べるお口のこと)だけ持参すれば、快適な宴会場と化すこと間違いない。
DSC_0994.jpg
来る道々雪が舞い、山屋の新年会を祝う如くの振る舞い
DSC_0997.jpg
料理長「麻呂」自慢の高級天婦羅料理がメインデッシュだ!
DSC_1000.jpg
爺以外の全員が調理に携わり見る見るうちに豪華版が出来上がった
 日本酒1本(1.8L)、芋焼酎1本(1.8L)、ビール16缶、酎ハイ6缶、鰰(はたはた)の煮物、タコ刺し、高級干し柿、みかん20個、揚げたて天婦羅(イカ天、畳いわし天、海老天、白髪ねぎ天、玉葱天、ジャガイモ天、サツマイモ天などなど)
DSC_0995.jpg
調理前に早くも乾杯の音頭!
DSC_1001.jpg
“奥日立きららの里”の夜明け
 朝日が昇り、天空には名残り月が寒気を吹き込む。外の気温は零下7度(-7℃)であった。爺のみ本日(1月15日)仕事の都合で一足早く出立した。愛車「三菱デリカスペースワゴン」、フロントウィンドウには凍結防止シートを張り付けていたが、なにせ奥日立(日立市入四間町)である、車のエンジンが掛からない。ジーゼルエンジンのヒーティングを何度も行い、幾度セルを回しても始動しない。これはいよいよJAFへ連絡かとの思いが脳裏をよぎる。バッテリーがあがっても仕方ないと考えながら、エンジン始動までセルモーターを回し続けた。爺の想いが通じたのか、後ろから真っ黒い煙をもうもうと吐きながら、やっとエンジンがブスブスと動き始めた。本当に南無さんの境地であった。雪山へ行くときには、出発地(茨城県)では燃料(軽油)を入れないで、現地(寒冷地の登山口近く)のGSで給油することを心掛けている。しかし、茨城県内でもこれほどまでに気温の低下する場所は少ないため『寒冷地用軽油』を置いているガソリンスタンドはないと思う。大子町や常陸大宮地区ではどうかしれないが・・・・・。
PIC_0239.jpg
二重カーテンのうちレースのカーテンが窓に張り付いていた
PIC_0240_20170117105829fdf.jpg
複層ガラスではないので窓がバリバリに凍っている
PIC_0242.jpg
コタツで寝た御仁も2人いた
PIC_0243_20170117105832123.jpg
麻呂料理長も起きだして朝食の準備
 午前7時頃、爺は出立のために荷物の整理中(食事は済んだ)。ゲートを規定時間前に開けてもらうため、少し早めに車を始動しておこうと思った。エンジン始動のことは前述のとおり。
DSC_1003_20170117105826e5f.jpg
一晩お世話になった「奥日立きららの里」とお別れ 
 今日の仕事へ向かう。つくば市内で開催される「NHK水戸児童合唱団ニューイヤーコンサート」の取材(映像制作)へ向かうのだ。

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/676-cefd051f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する