梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

「山の実り」と「熊の出没」について

 昨日、妻の妹夫婦がたくさんの「柿」を届けてくれた。今年は例年にないほど実が着き、それも、いつもなら小さいうちに落ちてしまうのに、ほとんど全部が大きく育ってしまい、その処理に困っているという。
 

そういえば、我が家のウメモドキの木の実や紫式部の実、そしてエゴの木の実も沢山実っている。過日の秋田「湯ノ岱温泉」の山行兼茸狩りでも、秋田神室連峰の山中にトチの実が沢山落ちていたし、ドングリも山中のいたるところに落ちている。山栗もすごく沢山の実が落ちていた。
 今年はまだ「熊出没」の報道が聞かれない。山奥の木の実がたくさんあるせいで、里に熊が下りてこないのかもしれない。
 いただきものの「柿」
いただきものの「柿の実」
我が家の「ウメモドキの実」
我が家の「ウメモドキの実」
我が家の「ムラサキシキブ」
我が家の「ムラサキシキブ」
我が家の「エゴノキの実」
我が家の「エゴノキの実」
神室連峰の「トチの実」
神室連峰の「トチの実」
毎朝のバス停に落ちた「ドングリ」
毎朝の通勤バス停の「ドングリ」
このページのトップへ

コメント

ごちそうさま

e-68初めて書込みします。ドキドキ。
をおすそ分けしてもらったNです。とっても美味しかったです。さらに友達にもおすそ分けしたところ、とても好評でした。ごちそうさまでしたっ!
それにしても、今年の庭は実りの秋だったんだね。あんなにたくさん南天の実がなるとは。
話変わって、11月末の3連休に青森へ行ってきました(山登りではないですが)。すでに積雪v-276があり、地元の方でさえ何十年ぶりのことだろうかと驚いていましたよ。私もホント久しぶりに雪道を歩きました。
これから雪山シーズンへ突入していきますが、余裕を持って、くれぐれも気をつけて下さいね。

  • 2007/11/30(金) 23:54:46 |
  • URL |
  • N #VefHeiZQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/67-094d3c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する