梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

ドキュメント72時間『天空に輝くテント村』(梁山泊倶楽部の爺推薦TV番組)  [H28.11.14]

 北アルプス穂高連峰「涸沢」の取材番組。これまでの同番組72時間の趣(「おもむき)とは少し異なった内容である。むくつけき山男の眼にも新鮮な感動を呼んだ番組だ。

 NHK-BSプレミアム「山女日記」もあるが、前期高齢者然たる梁山泊倶楽部の爺にも、好ましいい“山岳紹介番組”である。11月11日(金)に放映されたが、11月16日(水)NHK総合テレビ0時15分より再放送される。もっとも午前0時15分といったら翌日の17日ともいえるナー!爺が好ましく思ったのは、紅葉期の取材時点のテント数であった。夏の登山シーズンであったなら、恐らくどこにテントを張ったらよいのかわからないほど、大混雑するであろう“涸沢銀座=テント村”。それぞれの人生模様を背負った山屋や子連れのお父ちゃんが、テントを背負って穂高岳の麓「涸沢」へやってくるのだ。まあ、爺が説明するよりも、貴方の眼で番組を観賞したほうがよいだろう。番組の模様を少しUPするので、NHKさんお許しください。
PIC_0438_20161114202812afe.jpg
NHKドキュメント72時間
PIC_0414.jpg
涸沢の紅葉真っ盛りを映すNHK映像
PIC_0418.jpg
とにかく72時間の取材だ“夜空と輝くテント村”(NHKテレビより)
PIC_0420_20161114202811b41.jpg
数々の人間模様を描き出す(NHKテレビより)
PIC_0430_20161114203302e37.jpg
まだまだテントが張れる涸沢テント村(NHKテレビより)
PIC_0436_20161114203303e34.jpg
ドキュメント72時間のエンディングは穂高連峰のモルゲンロート(NHKテレビより)
 ※けっしてNHKテレビの回し者ではないが、よい映像(番組)はよいというしかない。山屋を自負する貴方、そして都会でモンモンとしている貴方、昔とった杵柄ならぬ老いて山を思い出した貴方、是非、この番組を観賞して自分なりの方向性を見出してほしい。

テーマ:NHK総合 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/666-d1d940c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する