梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

“爺のブログ”サボった理由(わけ)弁解の章

 いや~!、永い間ご無沙汰いたしました。爺の昔話風に言うなら、「一週間のご無沙汰でしたー!」(ロッテ歌のアルバム)ということでしょうが、毎日のように爺のブログを見に来ていた皆さんには、お叱りを受けたいと思います。

 この季節(暮の超多忙な時期に)、安請け合いした仕事に翻弄されていました。爺なら簡単にできるナー、と考えたのが大間違いであった。爺が名ばかり理事の『茨城県山岳連盟創立60周年記念誌』編纂を引き受けてしまったことが、間違い(爺のブログを大休止する)の元であった。確かに、爺はお世話になっていた勤務先の『社史』を3度引き受けて、なんなく刊行した。過去のことは美化するばかりで、当時の苦労のことなど、これっぽっちも記憶していないから、完成本を見て感じ入っているばかりであった。しかし、自分の勤務した企業なら、なんでも調査可能だし、資料だって、金庫の中まで入って調べることも可能だ。しかし、“名ばかり理事”で過ごした何十年も昔の出来事を、岳人の重鎮が活躍した功績を誌面に展開することは至難の業であった。まだ、少しの執筆(入稿)が残っているが、新しい年を迎える今、やっと「年賀状」制作にとりかかった。もう元日に届く夢は遠のいたが、“付け焼刃”仕事で、郵便局へ持ち込んだ。もう、そろそろ自分の“仕舞”どき、を考えながら、仕事(無償の)を引き受けようと思う。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/630-9ab49978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する