梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

刺繍絵画の巧み/現代の名工『荒木千恵子展』 (平成26年10月13日~11月28日開催)

 『糸で織りなす極上の美 荒木千恵子展』を開催中である。「筑波銀行ギャラリー」(つくば市竹園)にて、11月28日まで鑑賞できる。現代の名工/荒木千恵子が刺繍を絵画芸術にまで高めた、渾身の最近の創作作品を展示中である。

 荒木氏の紹介ビデオ映像制作のために、群馬県桐生市、太田市などを二度取材させていただいた。会場入口で見られる映像がそれである。是非、荒木先生の作品を十分に堪能いただき、ついでに爺の編集制作した映像もご覧ください。
DSC_3878.jpg
『荒木千恵子展』初日のギャラリー(10月13日)
 銀行休業日の土曜日、日曜日もオープンしている。
DSC_3810.jpg
現代の名工/荒木千恵子さん(会場にて)
 展示品はすべて刺繍で描いた絵画である。会場にて作品の側に寄って、糸の一本いっぽんをしっかり見てほしい。
DSC04281.jpg
ギャラリー内(展示品の一部)
DSC04308.jpg
今回は桐生織に刺繍を施した作品も展示
DSC_3811.jpg
荒木千恵子の画歴等を紹介

紹介映像制作のための取材活動記録(8月8日)
AAA_3552.jpg
現代の名工/荒木千恵子さんのアトリエにて
 写真は爺の同級生、下村プロカメラマンが担当した。この写真のほかにも爺のブログにて使用させていただいた。荒木先生の使用する「横振り刺繍ミシン」が、数々の素晴らしい作品を生み出す。もう、このミシンは製造されていないという。修理しながら大事に使用しているそうだ。
AAA_3804.jpg
江雅織物(桐生市)取材「のこぎり屋根」の工場
AAA_3781.jpg
主に桐生織の「帯地」を製織する江雅織物の製造現場
 多くの織物工場が廃業してしまったが、江雅織物では桐生織の伝統工芸技術を伝承するために、営業を続けているという。写真に登場する女性が、この工場の技術を伝承する。
AAA_3811.jpg
数々のかつて織られた帯地を見せていただいた
 取材中の爺も写っている写真をUPした。帯地の説明をするのが、江雅織物の江原 毅社長。
AAA_3795.jpg
織物工場内で爺たちも入って記念撮影

紹介映像制作のための取材活動記録(9月2日)
AAA_4029.jpg
群馬県繊維工業試験場にて場長/上原英之さんの説明
 奥の方でビデオ取材しているのが爺です。
AAA_4040.jpg
繰糸行程を見学中
AAA_4064.jpg
太田商工会議所にて荒木千恵子作品前で専務理事/岡島 誠さんを取材
AAA_4086.jpg
富士重工業 スバルビジターセンターにて“てんとう虫”(スバル360)の荒木千恵子の刺繍作品と対面
AAA_4126.jpg
スバルビジターセンター取材中の爺
 奥の方でビデオ取材中の爺の姿が見える。
AAA_4123.jpg
かつて活躍した数々のスバル車が勢揃い(実車)
AAA_4146トリミング
“P-1 SUBARU 1500”と呼ばれる素敵な車
 富士重工業の幻の車らしい。かつて、生産しようとして設計し、試作車を10台くらい生産したが、当時、製造するにも資金がなくて発売を断念した車だそうだ。なかなか洒落た、素敵な車なのに・・・・。現存する実車は、この車ともう一台だけだという。マニア垂涎の名車である。
AAA_4157.jpg
取材を終えて富士重工業 スバル製造本部の遠山 茂さんとともに記念撮影
外観(その他②)トリミング
富士重工業健康保険組合 太田記念病院を取材
AAA_4184.jpg
太田記念病院の1階フロアー
 まるでホテルのロビーのようだ。新築間もない大きな病院である。富士重工業健康保険組合が経営する病院と聞いて、驚かないほうが不思議だろう。
AAA_4274.jpg
病院長/佐藤吉壮(よしたけ)さんと現代の名工/荒木千恵子さん
 病院の2階フロアーに展示されている荒木先生の作品の前にて撮影。

ギャラリーでご覧いただく現代の名工/荒木千恵子さん紹介映像
DSC_3875.jpg
ギャラリーそばの鑑賞コーナー
DSC_5385トリミング
現代の名工/荒木千恵子さん紹介作品
荒木千恵子展ポスター001トリミング
荒木千恵子展ポスター
荒木千恵子展図録003トリミング②
荒木千恵子展図録(表紙)

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/528-28657291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する