梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

映画『超高速!参勤交代』絶賛の記(梁山泊倶楽部の爺感動)映画紹介

 シネプレックス水戸にて『超高速!参勤交代』を鑑賞した。2014年6月21日全国一斉封切日を待って、上映館へ馳せ参じた。茨城県水戸駅前の映画館である。爺婆のシニア割引で、飲み物などを調達して鑑賞に及んだ。

 なぜ、この映画を鑑賞しようと思ったか・・・・、福島県いわき市(磐城の国)の弱小藩を題材にし、江戸までの参勤交代経路として、爺の本拠地、常陸国(茨城県)を通過する設定であるからだ。もちろん、江戸時代の設定に相応しいロケ地を選定するであろうし、現在の当地(茨城県)で撮影すること自体困難であろう。しかし、少なくとも地名だけは、爺たちが生まれ育った場所が作品上に出てくるであろうとの思惑からの鑑賞であった。
 現在の福島県(磐城)の、ズーズー弁を用いる藩主(俳優:佐々木蔵之介)、出演者のナマリ(方言)がいい。随所にユーモア溢れる仕草や会話が、館内に爆笑をわかせる。お咲役の深田恭子もいい。最近、凄いダイエットを敢行した彼女が、少しずつ大人の雰囲気を醸し出しつつ、新しい役作りに励んでいる兆しが垣間見える。とにかく、江戸時代にはあり得ない奇想天外の奇策をもって、5日間にて磐城から江戸まで参勤交代をやってのけるあらすじが面白い。上映中、ハラハラしながら、笑いを交えた奇想天外道中を、是非ご覧いただき、ご講評いただきたいものです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/485-5563e354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する