梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

南アルプス「白根三山」にチャレンジ予告(梁山泊倶楽部シニア6人隊)

 8月20日~23日、南アルプス「白根三山」へ入山する。茨城県山岳連盟加盟「梁山泊倶楽部」のシニア隊6人(60歳~70歳)は、大分以前から念願であった、日本第2番目の標高を誇る北岳、そして、間ノ岳、農鳥岳などを縦走し、下山後に早川町の旧中学校を宿舎とする温泉入浴などを巡る山旅に出る。

 前日(19日)の夜10時、本拠地の水戸市を出発する。爺、麻呂、ヒーさん、マー君、オーさん、アッっちゃんのシニア6人が、助け合いながらバットレスの岩壁を見上げながら、巡礼の山旅に入るのだ。一番先に参るのは「爺」であろう・・・、と予測している。毎朝のウォーキングで、なんとか皆さんに迷惑を掛けぬよう、準備はしているのだが・・・・。
 さて、南アルプス「白根三山」、爺は2度目の縦走である。もっとも北岳やその先の塩見岳などへの縦走も経験はあるものの、流石、年齢には勝てない、とも思っている。26~27年前、爺が今は亡き弟に山歩きの基本を教えてもらっている頃。正確には、山歩きを始めた翌年、弟と爺の二人旅を実施した。がんの手術後の健康回復に、と始めた山歩きも熱を増し、このころは年間50日くらい、山に入っていた。まだ、体力が完全回復していなかった時期でもあり、広河原から大樺沢の登り、八本歯の梯子や鎖、頂上直下の岩場などで根を挙げた。北岳山荘の夜、農鳥小屋の便所、大門沢の延々と長い下り、・・・・などなど、想いで多い山行であった。
 この夏、梁山泊倶楽部の仲間たちから、是非、南アルプス「白根三山」山行の実施を・・・・の声に応えたのは、今は昔の、良き想いでを再び・・・・の心からであろうか。
 なにはともあれ、シニア6人隊が入山しますので、お逢いしましたら、是非、ひと声掛けてください。

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/447-068dac2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する