梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

Mtジーンズスキー場から三本槍岳へ(H25.6.3)

 梁山泊倶楽部の爺は、嘗て勤務していた会社のOBハイキング部会企画で、那須「三本槍岳」を楽しんだ。平成25年6月3日(月)私たちを乗せた中型観光バスは、土浦市、水戸市を経由して参加者を拾い拾い、常磐道、北関東道、東北道よりMtジーンズスキー場を目指した。今回の三本槍岳攻略は、スキー場のゴンドラリフトを利用して、新入会の面々を含め「楽々登山」をしようという魂胆であった。参加者18名、1名の落伍者もなく、楽しく登山できた喜びに浸ることができた。計画し、下見まで実施した幹事さんに感謝感謝である

 那須といえば、爺が登山に目覚めた山である。25年ほど昔、会社の同僚のOさんとともに、3月の三斗小屋温泉に行ったのが「山事始め」である。初めての山が残雪期であったことから、以後、好き好んで入山するのが、春から初夏の残雪を抱く山々である。その後も、爺のトレーニングの場は「那須の山々」であった。
 Mtジーンズスキー場のゴンドラは、春は5月14日~6月13日まで、秋は10月1日~11月13日まで営業する。もっとも冬は、本業のスキーゴンドラリフトとして営業する。今回の三本槍岳登山のお目当ては、ゴンドラ山頂駅付近に群生するシロヤシオ(ゴヨウツツジ)の花を愛でることにあった。
 
CIMG4550.jpg
Mtジーンズスキー場(ゴンドラ麓駅)駐車場
CIMG4553.jpg
ゴンドラ山頂駅付近の散策道
 よく整備され、木材チップが敷き詰められた散策道。まだ残っていたブナ古木、ダケカンバ、そして圧巻はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)である。幾百年もの間、この那須の地に根差している古木のゴヨウツツジが我々を迎えてくれる。純白の可憐な花を、惜しげもなく咲き競い、遅い春から初夏の息吹を感じさせてくれる。
PIC_0360.jpg
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
PIC_0288.jpg
ゴンドラ山頂駅付近に集合した参加者たち
PIC_0293.jpg
古木のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
PIC_0297.jpg
散策道に設置の説明板
PIC_0298.jpg
クローズアップしたシロヤシオの花
PIC_0301.jpg
散策道の先は一般登山道となる
 この先は中大倉山登山道と書かれている。爺は、かつて3回残雪期に三本槍岳(清水平)から中大倉尾根(なかのおおくら)登山道を、麓の秘湯といわれる北温泉へ下山したことがある。いつも豊富な残雪期であった。北温泉には10回以上入湯した記憶がある。幾度かは宿泊もした。天狗の面が温泉浴室にある天狗湯などが有名であり、プールのような大露天風呂もある。
CIMG4554.jpg
散歩道を行く我らの面々
PIC_0308.jpg
オオカメノキ(別名ムシカリ)
PIC_0318.jpg
朝日岳を背景に歩く我らの面々
PIC_0312.jpg
山肌には鳥形の残雪が光る
PIC_0324.jpg
三本槍岳の山頂は間近だ!
PIC_0320.jpg
シャクナゲの群落も見られる
PIC_0337.jpg
三本槍岳山頂
 背景の山脈(やまなみ)は流石山、大倉山、三倉山の勇姿である。10年以上も前の残雪期に大峠から入山し、流石山の三角点のある山頂に幕営し、参加者全員で痛飲した翌朝、千鳥足で岩の連なる大倉山、三倉山を踏破したことを思い出す。テントを張るのに三角点標柱が邪魔で、なんとかどかせないかと苦労したが、ビクともしなかった、ほろ苦い思い出が残っている。また、国土地理院の地図で、昭和天皇が大倉山と三倉山の名称が取り違っていたことを指摘され、修正されて現在の地図に至っているという。
CIMG4562.jpg
山頂にて記念写真
DSC_2047_201405071045543a8.jpg
那須連峰『三本槍岳ハイキング』記録映像(DVD作品)

テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/436-69bee01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/08 08:44)

水戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/06/08(土) 08:45:24 |
  • ケノーベル エージェント
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する