梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

蝸牛文庫主催/舟生in「真夏のジャズフェスティバル」開催報告

 夏季恒例演奏会、蝸牛文庫主催/舟生in「真夏のジャズフェスティバル」を開催した。平成24年7月28日(土)、茨城県立水戸工業高校のジャズビックバンド「ブルー・ビギナーズ」&同県立東海高校のジャズビックバンド「イースト・オーシャンズ」の2チームがバス2台を仕立てて、常陸大宮市舟生の郷「旧舟生分校」へ演奏にやってきた。

 演奏日前日、爺は親友のターさんとともに会場設営事前準備のため舟生入りした。既に蝸牛文庫を支援する面々が、7-8人も観客席となる分校校庭で作業を開始していた。爺は作業の後、蝸牛文庫宿泊の心積もりであった。前日の会場設営、当日の早朝からの作業と、酷暑のなかで老体に鞭打つ姿は、自分でも褒めてあげたいと思う。
 さて、演奏会当日、果たしてどれほどの来場者があるかが、主催者側の心配の種である。NHK番組で紹介された舟生分校を見に来る方もあるでしょうし、過去の演奏会よりも多くの方々がおいでいただけたらと願うことしきりであった。幕を開けてみると、最高の入場者数のようで、ほっと一安心した次第であった。
 7月28日午前11時開演とその後の盛況ぶりは、写真で紹介しようと思う。来年も開催予定ですので、ご家族、友人等お誘いのうえ、奮って会場へお越しください。お待ちしております。

演奏会場の旧舟生分校校庭(設営前)
旧舟生分校校庭の演奏会会場(設営前)
観客席用の簡易天幕(日除け)設置作業
前日の観客席用日除け設置作業
当日の天幕設置作業
当日の天幕設置作業+桟敷席用シート敷設
校庭入口の蝸牛文庫看板
校庭入口の蝸牛文庫(会場)看板
両校のジャズメンを乗せたバスが到着
両校のメンバーが到着
校庭の演奏会場に運び込んだ楽器の山
校庭の演奏会場に運び込んだ楽器の山
会場では両校演奏CD、特性タオルも販売
会場のCD特製タオル販売、両校ポスター
校庭の駐車場ももうすぐ満車状態
校庭の駐車場ももうすぐ満車
 爺の仲間(梁山泊倶楽部会員)の“ターさん”、そして当日手伝いの“藪麻呂”たちが、駐車場の誘導係を買って出てくれた。酷暑の中を、演奏会を支援する皆さんの姿に脱帽、感謝!
蝸牛文庫の主催者側あいさつ
蝸牛文庫の主催者側あいさつ
初めは東海高校「イースト・オーシャンズ」の演奏
イースト・オーシャンズ(東海高校)の演奏から始まる
舟生分校正門前階段を背に演奏する東海高校の面々
旧舟生分校正門前の階段を背に演奏する東海高校の面々
爺たちの設営した特設“桟敷席”の観客
爺たちが設営した特設“桟敷席”で鑑賞する面々
木陰のアルプススタンド
木陰のアルプススタンド
樹齢数百年ともいわれる大楠木の下は最高
樹齢数百年ともいわれる大楠木の下は最高
私だって聞きたいワン!
私だって聞きたいワン!
たくさんの入場者を前に素敵な演奏を披露
たくさんの入場者を前に素敵な演奏を披露
いよいよブルー・ビギナーズの登場
いよいよブルー・ビギナーズの登場です!
二宮尊徳も聞き惚れた名演奏!
二宮尊徳も聞き惚れた名演奏!
終盤戦になっても演奏の勢いは衰えず!
終盤戦になっても演奏の勢いは凄まじく!
ラストは両校の合同演奏
両校合同演奏で締めくくった

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/400-a0f728c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する