梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

富士山山開き登山、今年が狙い目(梁山泊倶楽部発)

 平成24年の富士山山開き登山はラッキーですよ! 君も山行計画を練りに練っていることでしょうね。今すぐカレンダーをめくってみてください。一般登山者向けの富士山の山開きは7月1日です。その年の残雪量によって、注意報を出したりして、一応、一般登山者への注意喚起をしているので、あとの責任は持ちませんよ、ということになるのでしょう。

 富士山の山小屋(山頂の山小屋を除く)は、一般的に7月1日の“富士山の山開き”から営業を開始する。各山小屋では、山小屋オープンのために家族、アルバイトなどを雇って、ひと冬閉めていた山小屋の周囲の除雪をしたり、山小屋内部の整備、布団や寝袋を干したりして、7月1日から営業するのだ。山開き前日は6月30日(土)である。この時期には、山小屋に地元の人たちが入ってシーズン開幕のための小屋開き作業の終盤にあたる。つまり、山小屋の整備が済んでいれば、無理やり頼んで宿泊の恩恵に預かることが可能なのだ。冬季であれば、五合目の佐藤小屋からピストンにて山頂を極め、また、五合目まで往復しなければならない。是非、山開きの一日前に富士山中に入り、7月1日の富士山山頂を踏みたければ、6月30日に入山して、8合目あたりの山小屋に世話になることがよいでしょう。是非、山小屋に事前照会のうえ、入山されたい。
 爺の昔日の想い出として、小屋開きの方々とともに、しっかり御酒をいただいたことがあることを、ご報告いたします。爺が山を始めた頃であるから、多分、20年ほど昔のことであろう。五合目登山口から、残雪多き富士山山頂へ、登山道などまったくわからぬ積雪を、冬山登山のように直登した良き想い出である。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/392-de309c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【富士山山開き登山、今年が狙い目(梁山泊倶楽部発)】

 平成24年の富士山山開き登山はラッキーですよ! 君も山行計画を練りに練っていることでしょうね。今すぐカレンダーをめくってみてください。一般登山者向けの富士山の山開きは7月1日です。その年の残雪量によって、注意報を出したりして、一応、一般登山者への注意喚?...

  • 2012/06/10(日) 14:50:12 |
  • まとめwoネタ速neo
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する