梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

富士山の絶好展望台「足和田山」ハイキングの記録

平成24年5月17日、山梨県「足和田山ハイキング」に参加した。爺の勤務する会社のOB会ハイキンググループである。したがって、参加当日まで「足和田山」が何処(何県)にあるのかもわからなかった。前日も仕事で睡眠時間4時間程度、そして出発日の今日も3時間の睡眠である。前日は群馬県桐生市で現代の名工・荒木千恵子さんならびに桐生市の伝統工芸工場、街並み、桐生会館、そして桐生市役所にて市長さんとの会談などを取材して、目一杯の仕事をしてクタクタの3時間睡眠であった。17日午前2時起床、朝食+昼食(行動食)のお結びと餅を焼いてチーズと海苔で包んで、3時過ぎに自宅を出発、水戸ドライブイン4時出発である。

年々会員の年齢が上昇して、あちらが痛い、こちらが曲がらないなどの故障者続出で、足和田山ハイキング参加者は15人であった。もっとも、不思議なことに新会員3人が参加したので、まあまあ調和がとれて、うまくいっているのではないだろうか。ふらつく足でマイクロバスへ乗車した爺は、300円以上したリポDスペシャルを飲んでも気分が優れることはなかった。少し失礼して1時間ほど眠ったが、登山(ハイキング)するコンデションでは、全くなかった。しかし爺の不調に関係なくバスは現地へ向けてどんどん走る。都内を抜けて、いつものように渋滞する中央道を走り、富士五湖道路付近になると、霊峰富士が白い衣装を纏い、我々を静かに迎えてくれる。登山口の一本木に到着した。一本木登山口
足和田山の一本木登山口に到着した我らのバス
登山口の鹿除けフェンス
東海自然歩道になっている一本木登山口、鹿除けフェンスを開けて登山道へ入り、入口をきちんと閉めて登山開始である。
新緑に染まる東海自然歩道を行く
途中の峠から仰ぐ霊峰富士
途中の峠から振り仰ぐ霊峰富士の山
足和田山にて記念撮影
足和田山(五湖台)にて記念撮影
実はこの向きでは富士山が撮影者の背景にある。反対向きで撮影したが、バックの富士山が写っていない(見えない)ので、こちらをUPした。
足和田山山頂展望台から見る富士山
ここまでのルートで他のハイカーには一人も出会うことはなかった。平日でもあり、来る人もなかったようだ。
眼下には木の間越しに湖や町が見える
眼下には木の間越しに湖や街並みが見える
三湖台にて記念撮影
三湖台は遠足の子ども達で一杯であった
この賑わいが曲者であった。我々はこの三湖台にて楽しく昼食休憩をとったのだが、次の行程への道を誤ってしまったのだ。予定では三湖台から紅葉台を経て、鳴沢氷穴へ、そして富岳風穴方面へ行くはずであった・・・・。しかし、三湖台上には遠足の子どもたちが草地の部分を占有しており、広い山頂部分にははしゃぐ声が響き、我々の休む場所はこれから行く先方向ではなく、西湖民宿村への下山路近くであったのだ。昼食休憩を済ませて出発したが、西湖民宿村方面の標識を見ても、何も感ぜずにそのまま下山路を進んだのだ。もっとも、この山には今日の参加者の何人かは、既に歩いていた御仁もいたはずであるが・・・・、異議申し立てもなく西湖民宿村バス停まで30分で下ってしまった。
西湖と紅葉台への分岐標識
三湖台(広場の手前)にあった紅葉台への標識
我々は足和田山(五湖台)方面より登山道を辿り、三湖台の広場台地へ入ろうとしたが、その広場の手前にこの標識があったのだ。これはビデオのコマ落とし画像であるが、確かに爺が撮ったものだ。なんたることダ!
西湖民宿村バス停
誤って下山した「西湖民宿村バス停」
三湖台から急坂を苦労して下山したので、もう戻る勇気も気力もなかった。氷穴や風穴も見たかったが、とくに爺は睡眠不足の軟弱体質であったことから・・・・バスを呼んで温泉に浸かり、冷たい飲み物をいただきたく、主張することとなった。河口湖温泉で睡眠不足でかいた汗を流し、ビールと日本酒にていい気分になったことは当然の帰結といえよう。