梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

宮大工棟梁/小川三夫さんを囲んで懇親パーテー(H23.6.11)蝸牛文庫主催

 蝸牛文庫三周年記念「宮大工棟梁 小川三夫氏講演会」終了後、聴講者による小川氏を囲んで懇親パーテーが行われた。旧舟生小学校体育館を埋めた、大勢の聴講生が詰め掛けたので、蝸牛文庫の3教室を使用するほどの盛況であった。ここでも気さくな小川三夫さんは、著書へのサインを気軽に応じるなど、誰とも話をされるなど、講演前、講演中、講演後の懇親会でも、全く変わらぬ棟梁であった。

第二部のワンコインパーテー会場の小川三夫さん
主会場の小川三夫さん、菊池棟梁(図書室窓側)
 蝸牛文庫を盛り立ててくれる舟生の方々、いつも文庫を利用するシンパの方々が昨夜来仕込んでくれた、酒肴を持ち寄り、小川三夫さんを囲んでの懇親会も素晴らしいものであった。同じ教室に入りきらない人たちのために、他の教室にも足を運んでくれた小川さん。講演内容やその他のことなど、質問攻めで、さぞお疲れになったことでしょう。
パーテー会場②
懇親会会場で歓談する参加者の皆さん
 蝸牛文庫館長が、以前の小川三夫氏講演会の折りに頂戴した「鑓鉋」の鉋屑を参加者に披露してご満悦。なにせ、館長の「宝物」であるから・・・。
菊池棟梁の仲間達と小川三夫さんの談笑
 今回の講演会を実現した大子町の大工棟梁/菊池さんの仲間達と酒を酌み交わす小川三夫さん
お帰りの際に我々と一緒に記念撮影
講演会、懇親会終了後に気さくに記念撮影に応じてくれた小川三夫さん
 小川三夫さんを囲むのは、菊池棟梁の方がた、鵤(いかるが)工舎の方々、舟生地区区長、そして蝸牛文庫の面々(私=爺を含む)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/334-8c54af46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する