梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

念願の“ニッカーズボン”を購入したゾ!

 山を始めて「ン十年」、ズーっとニッカーズボンで通してきた。最初は今は亡き弟の“おあがり”(お下がり)、その後3本購入してツギをしながら愛用してきた。現在使用中のM社製ニッカーも長い間使用した。しかし、ドライクリーニングなんぞに出さないもんだから(山屋でクリーニング屋に出している人なんかいるかナー)、伸縮性が仇になり、布と縫い糸の引っ張り合いで、縮んで、見るも無残な状態で使用してきた。
 

地元の山用品店(ニッカーなど一着も置いてない)や東京の有名山用品店などを覗いたり、電話照会したが、ドコにも(サイズも含めて)無かった。インターネットなら調べられると思い立ち、早速、販売している「山用品店」にブチあたった。
東京の「グリーンライフスポーツ」で扱っていた。今穿いているM社のものと、日本メーカー(縫製は中国だが)のもの2種類を扱っている。
これだ!と思い、早速注文した次第である。もっともサイズ(デカイ)がないので、メーカー取り寄せであったが・・・・。
 今日、宅急便で届いたので、早速試着してみた。「ピッタシカンカン」であった。行くゾー、山へ、ハイキングへ!今回のニッカーは昔の高校山岳部や大学山岳部の新人が穿いた「ブルーグレイ」のものだ。見目麗しき女子山岳部員も愛用した、あのシロモノだよ。
 購入したGスポーツからは、山を始めたころ(ン十年昔)に「ウィリッシュのピッケル」を格安で(通販)購入し、現在も愛用している。木製だから軽いし、冷たくないのです。
 Gスポーツさん、ありがとう!
このページのトップへ

コメント

「ジェネレーションギャップ」と言うのよネ、きっと!

「ニッカ」(昔の人間)と「長ズボン」(今の人間)の違いは、パンツとズボンの違いかも知れないネ!きっと!。
 爺の「お話」にも書いたけど、「見目麗しき女性」が穿いた(臭いはないけど)、あの、ニッカーだヨ!一度穿いてみたいとオモイマセンカー♪♪(井上揚水風に)。一度穿いたら、病みつきよ、きっと。ブルマーじゃないけどネ!
 足が軽いのよ!筑山往復2~3回/日のK1さんとは比較しちゃならないけどネ!
 「古いやつだと、お思いでしょうが・・・・。♪♪」(鶴田浩二風に)、旭日旗をなびかせて・・・。暴走族じゃないけど!
 一度、お穿きになってみては・・・・、どうかな!

  • 2007/06/15(金) 21:38:17 |
  • URL |
  • 赤いチャンチャンコ #-
  • [編集]

昔の「山渓」の表紙UPしたらダメカナー!著作権!

昔の「山と渓谷」(昭和40年代)の表紙の写真は、クラシックなものでしたよ!今も、少しとってあるけどネ!
 HPに写真複写して掲載はダメかなー!
だめなら、eメールで配信しましょうかネ!

  • 2007/06/15(金) 22:30:26 |
  • URL |
  • 赤いチャンチャンコ #-
  • [編集]

トレッキングパンツからニッカへ

私もニッカを愛用していました。以前はこれしかなかったか。最近、ニッカに合う革靴ブレンタも買ってあるし、久しぶりにオールドスタイルでの飯豊詣でに繰出そうではないか。

  • 2007/06/27(水) 13:23:40 |
  • URL |
  • 上さま #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/31-7f26b971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する