梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

デュプリケーター(DVD複製機)の威力を見る!

 爺は今年10月初旬、会社のOB倶楽部の「蔵王ハイキング」に参加した。いつものように、後日の記念になればと思い、ビデオ撮影を敢行した。先週の休日と昨日の土曜日を使用して、編集作業を行った。ようやく仕上がった作品を、PCからDVDに書き出すのだが、従来は1枚1枚焼いてゆく必要があった。枚数が多いと、DVDに仕上げるのにも、さらに1日を費やしていた。

 ビデオ編集にも苦労があることを知る人は意外に少ないであろう。爺はAdobe Premiere 6.5とPremiere Proを併用して、PCにて編集している。なぜ、2種類のソフトを使用するか・・・・、それは、こうだ。Premiere 6.5で編集したものが、うまくエンコードできないばかりか、テープ書き出しが、いつのまにか不能に陥ってしまったのだ。Premiere Proも購入して使用してみたが、素人の爺にはあまりにも難しすぎて(6.5の機能と操作が異なり)・・・。そこで、現在はPremiere 6.5で初期編集を行い、Premiere Proに落として、再編集する方法をとっているのだ。
 だから、30分程度の作品でも、編集だけでも2日間は必要であるし、最終のDVDに焼くにも、さらに1日、合計3日間の休日が吹っ飛んでしまっていた。そこで、爺は大決心、大奮発して一度に3枚焼ける「デュプリケーター」(DVD複製機)を購入した。やっぱり、投資はすべきで、休日1日分の仕事をしてくれる。ただし、完全に焼けているかどうかを確認してから、希望者へ手渡す必要があるので、まあ半日休暇程度の能力と見るべきであろうか!
 そういうわけで、蔵王ハイキングに参加したOBの皆さま、思い出の映像作品が近日中に、お手許に届く予定です。ご期待ください。
 なお、梁山泊倶楽部の山行記録ビデオ(撮り貯めしてしまった映像)も、ボチボチ取り掛かりますので、お待ちください。作品完成のたびに「例会」をもって、発表させていただきます。

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/299-a7e0273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する