梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

北アルプス「雲ノ平」山行(H22.7.21-25)報告/1日目

茨城県山岳連盟/梁山泊倶楽部の平成22年夏季山行として「北アルプス/雲ノ平縦走」を実施した。
7月21日、梁山泊倶楽部の本拠地「水戸市」を出発して、常磐道、北関東道、東北道、R50、北関東道、関越道、上信越道、北陸道を経て、立山ICまで素っ飛ばした。
 今回の参加者は爺、パパ、麻呂、ケーシーの4名であった。

■7月21日(水)茨城県水戸市をAM8:00に出発し、北陸道立山ICを経由して登山口である折立に15:30に到着。有峰林道小見線は通行止のため、同小口川線を利用して、折立まで入った。当日は駐車場わきのキャンプ場(無料)に幕営して、翌日早々に出発する。トイレ、自炊場(水道)、幕営場ありの素晴らしい無料の施設である。ここも、これからの山中も同じであるが、ブヨなどが夕暮れ、早朝に襲ってくるので、防虫スプレー、防虫ウェットティッシュなどの準備が必要である。まあ、このキャンプ場に宿泊する岳人は殆んどいないので、テントは2-3張りであろう!
雲ノ平地図タイトル(「山と渓谷」より転載)
今回の山行で使用した「山と渓谷」掲載の地図
行程地図(「山と渓谷」より一部転載)
今回使用した「山と渓谷」掲載の地図(我々の歩行部分のみ転載しました)
折立駐車場のキャンプ地(トイレ)
山行初日の幕営(折立)
折立キャンプ地での我々のテント(今日は2張)
※・・・<今回のコース概要>・・・※
■7月22日(木)折立登山口・・1870m三角点・・太郎平衛平(太郎平小屋)・・薬師峠幕営地(テント宿泊)
■7月23日(金)薬師峠幕営地・・太郎平小屋・・太郎山2373m・・2338m三角点・・2576m三角点・・北ノ俣岳2661m・・赤木岳2622m・・中俣乗越・・2578m・・2555m・・黒部五郎ノ肩・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)2840m・・肩・・黒部五郎カール・・黒部五郎小屋(幕営地宿泊)
■7月24日(土)黒部五郎小屋(幕営地)・・2661m・・三俣蓮華岳2841m・・三俣山荘・・黒部川現ア流渡渉点・・祖父岳分岐・・雲ノ平幕営地(祖父沢源頭)幕営宿泊
■7月25日(日)雲ノ平幕営地・・雲ノ平山荘(山小屋新築中8/1より営業開始)・・薬師沢小屋・・幾つもの沢を渡渉(橋あり)・・太郎平小屋・・折立登山口・・帰途(水戸へ)