梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

常陸海浜公園「ネモフィラ」観賞する!(H22.5.9)

 国営「常陸海浜公園」(茨城県)のネモフィラが盛りを迎えた。平成22年5月9日、数十年ぶりに常陸海浜公園へ向かった。今が盛りの「ネモフィラ」を観賞するためでである。

 ゴールデンウィークの2日間、仕事のために、何処へも出かけずにいた“罪滅ぼし”のために、最愛の妻とともに出かけたのだ。
 ネモフィラの見頃も5月10日頃で終わりと報道されており、今年こそ見逃さずに行きたいものと、思っての行動である。北関東道「水戸南IC]にて、常陸海浜公園へ向かうが、現地まで1.8km地点にて左側斜線に車が渋滞し始めた。少し渋滞の列に入って我慢するも、どうにもこらえきれずに追い越し斜線に戻り、常陸那珂港まで行くことにした。1kmほど戻ることになるが、エーイままよ!と突き進んだ。結局、常陸海浜公園駐車場への道は遠く、渋滞の列を行くこととなった。なんとか、駐車場へたどり着き(駐車料金を支払い)、中央ゲートより入園料金を支払って入場した。
 かつて、子ども達が小さかった頃に来たイメージのみであり、こんなに広大なものとは思いもしなかった。が・・・、ネモフィラの丘は期待を裏切らず、素晴らしかった。もっとも、観光客の数も凄いものがあった。ゴールデンウィーク中に来たら、さらに多くの観光客にもまれてのネモフィラ観賞であったことだろう。

大観覧車と花畑
常陸海浜公園の大観覧車とお花畑
みはらしの丘への順路
ネモフィラの咲くみはらしの丘への道
ネモフィラの丘①
ネモフィラの丘①
ネモフィラの丘②
ネモフィラの丘②
園内の麦畑とネモフィラの丘
園内の麦畑とネモフィラの丘
チューリップ①
チュウリップ①
木陰のチューリップも素敵
松林の木陰のチュウリップ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/247-96626f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する