梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

梁山泊倶楽部推薦図書 増田 宏著「皇海山と足尾山塊」

 先のブログで前日光・足尾山塊「庚申山」を採り上げたから、推薦図書として、白山書房発行 増田 宏著「皇海山と足尾山塊」を紹介する。

 実はこの本は日光山塊でお会いしてからメル友、年賀友である日光山塊(足尾山塊)を知り尽くしている森田さんより紹介されたものである。森田さんが「氏と仰ぐ増田 宏さんが本を書いたので是非読んでくれ!」とメールがあり、早速取り寄せたものである。最初は“山のガイドブック”程度に思っていたが・・・・・・・、とんでもない!
 爺も庚申山界隈に幾十度となく入り込んで、庚申山荘を根城(とくに冬)に遊ばせて戴いているが、この本は岳人にとっては山あり沢あり、歴史をかじっている御仁なら足尾山塊の修験のこと、足尾銅山のことなどが微にいり細にわたり調査され、描かれている。
 とくに、足尾銅山にかかわった旧部落(現存しない)、藪に覆われて踏み跡も定かでない旧林道・峠道などを、増田氏自らの足で辿った記録などなど・・・・・。是非、お買い求めいただき、足尾山塊を楽しむ貴方の“座右の書”の一冊に加えていただきたい。

増田 宏著「皇海山と足尾山塊」
白山書房発行 増田 宏著「皇海山と足尾山塊」

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/218-2fb29eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する