梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

爺の行きたい山「東北編」<五葉山(大船渡)>

 数年前に「シュガーPAPA」と「最近PAPAになったYさん」と私(爺)の3人で、早池峰山の行きがけの駄賃に、岩手県大船渡の「五葉山」を楽しんだ。

早池峰山「小田越山荘」宿泊、空身で山頂ピストン。翌朝(早く出ないと、ここは一般車通行禁止)太平洋岸の大船渡へ向かった。釜石(国策の鉄鋼会社のあるところ)、市場などで社会見学(ひやかし)しながら、「五葉山」へ。
 ここには、「避難小屋第一主義」の僕チンの憧れ「しゃくなげ荘」が鎮座ましましております。このあたりは“石楠花”の群生地です。で可能なら、最善の季節に行きたいものです。
 ただしこの季節、山小屋は満員になるでしょう。(でも、地元の御仁に旨い酒、肴をゴチになれるかも・・・・。)外で寝るつもりで行ければネ!!
 山荘のすぐ傍の水槽枡に「水」が引かれ、コンコン(当時はあまりなかった)と流れています。
 またまた、「水割りよし」、「酔い覚ましによし」。
 また、行きテーナー!。ご一緒しましょうネ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryozanpaku.blog102.fc2.com/tb.php/19-8e505f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する