梁山泊倶楽部

山岳会の会長やってます♪

北茨城復興「市民夏まつり」に秋田竿灯友情出演(H24.8.19)

 平成24年8月19日、北茨城復興「市民夏まつり」に秋田竿灯が友情出演した。第一部は午後2時から3回公演、第二部は午後5時から3回公演を行った。まだ宵闇であったが、最後の公演では提灯にロウソクの火が入り、チラチラと光る仄かな明かりが、とても幻想的であった。公演の合間、合間には観客が竿灯のそばへ寄って、記念撮影をしたり、担ぎ手(演技者)などに質問するなど、華麗な演技と和やかな雰囲気、観客のドッコイショー、ドッコイショーの掛け声が響くなかで公演を終了した。このときのオー!!という観客の“どよめき”、そして3組の秋田市竿灯会(北斗銀行、八日町など)が退場するまで拍手が鳴り止むことはなかった。 【“北茨城復興「市民夏まつり」に秋田竿灯友情出演(H24.8.19)”の続きを読む】

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かいちょー

Author:かいちょー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する